デフォルト
213: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:12:01.96 ID:PVJdcbZgd
進化システム自体が欠陥で最初から終わってます
基本パワカ先出しした方が強いんだから先攻ゲーなの当たり前
後攻強かった時期あったじゃんとかいう馬鹿いるけどそれ単に4T進化権返しの面子が1番のパワカだっただけ
先にシャドバしたほうの勝ちのゴミゲーだと未だに理解出来ない低ランクは囀るな

 

217: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:12:38.25 ID:Mk5PKjWEa
>>213
その理論なら進化効果強力にすれば解決しそうだな

 

227: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:14:41.28 ID:HIhbMYA3r
>>217
先行後攻の勝率をマトモにしたいならそれでも良いかもな
ただそれやると盤面内の点数の変動が更に激しくなってそれ引いたら勝ちの運ゲーが加速するだけ

 

233: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:15:29.88 ID:PVJdcbZgd
>>217
4Tのみいくら強力にしたところでそれすら帳消しに出来るカードで溢れてるからもう無理だぞ
先攻既にドラゴンは7pp行ってるんだからな

 

219: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:13:10.13 ID:HIhbMYA3r
>>213
その進化権のパワカを押し付けてもアグロが勝てることなんて普通にあっただろ

 

231: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:15:28.12 ID:2Y+x05Sj0
>>213
進化システムは別に悪くなくないし
問題はファンファーレと疾走だろ

 

242: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:19:26.30 ID:PVJdcbZgd
>>231
いや、フォロワーの進化権の力でのみ解決させようとする事自体がシステムとして破綻してるんで
カードパワーをカードパワーで上書きすることでしか先攻後攻のバランスがとれない欠陥システム
これβの時点で既にTCG齧ってる奴からは疑問視されてたから

 

223: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:14:11.05 ID:ZtRrPcXip
進化権+1ってコイン使えるの4ターン目以降だから!って言ってるのに似てるだろ
そんで体力20ならどう足掻いてもアグロ祭りですわ

 

226: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:14:34.42 ID:S0W5cMFta
進化出来るのがどう足掻いても4ターン目だからな
今と今までのフェイス連中だって、返しの5ターン目と次の6ターン目で何か飛ばせばリーサルみたいなのばっかだし

 

232: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:15:28.67 ID:GJx2IIoua
先行プレイヤーは1T目カード出せない仕様にしたらいいんじゃない?

 

236: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:16:43.84 ID:Q4uG0C2cM
顔面ロイヤル回してたら先攻と後攻の勝率が全く違うの体感するよね
フリーで後攻だとリタイアすらある
遅いデッキは後攻でも良いけど遅いデッキ自体超越以外は弱いから結局先攻ゲー
あとどんなデッキもミラーは基本的に先攻ゲーだし

 

238: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:18:09.02 ID:Vc37uwvk0
リミテッド戦たる2pickでは未だに後攻有利だから、このゲームのプリミティブな部分で言うなら本来後攻有利なゲームだと思うんだがな

 

241: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:19:07.49 ID:HIhbMYA3r
>>238
そうだぞ
というか後攻のバランスが取れてるっていうのも進化権の4tで引っ繰り返すことが出来て初めて成り立ってたのがシャドバだから

 

244: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:20:01.52 ID:HIhbMYA3r
進化システムが悪いとか言ってたやつはTOGより前のROBがアグロヴァンプが先行で暴れまわってたこと知らないのだろうか

 

245: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:20:12.95 ID:oLaFXhWx0
進化をお互い2回までにして
後攻は2PP開始でいいかな

 

246: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:20:13.12 ID:gnDqO/ueM
1/1/2が癌なんだよ
2/2/2は相討ちだし3/2/3は2コススペルで取れる
1/1/2は後手側がブレブレ除いて1コストで取れないから詰む
1コストは1/1にしないとダメだしそれに伴って超越も殺さないと

 

247: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:20:14.85 ID:ZtRrPcXip
進化権ってシステムがもう欠陥だけどな
+2/+2突進をノーコストで配布とか

 

262: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:23:32.51 ID:0TNhnUMgd
>>247
進化権システムが悪いって言うより進化の調整が悪いってことだよね
+2/+2である必要はないし
進化はいいけどスタッツの上昇のしかた変えたりハンプティみたいな面白いことができないのか

 

248: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:20:18.03 ID:bMoFyOIz0
後攻強かった時はなんで先行5tまで進化できねぇんだよ死ねって思ってた

 

255: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:22:27.88 ID:LeFcPrbJa
後攻でやばいものは先行で使えばもっとやばいので無理かと

 

268: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:24:29.68 ID:HIhbMYA3r
>>255
進化のみ効果だけで返せるのを作れば先行ではヤバくならんでしょ
ただそれやるとインフレでそれ引いたもん勝ちになるクソゲーになるからやらないだけで

 

256: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:22:29.06 ID:75yM+ic6a
初期の進化権がよく見えてたのは進化アドが強い連中を採用せざるを得ない状況だったからな
今やファンファーレや疾走でなんでも飛びだしてくるし、結局どこもかしこも癌だらけ

 

259: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:22:53.56 ID:6LzIrwgR0
進化が弱過ぎるんだよ
もっとかけがえのないものであるべき
ドラゴンなんかぶっちゃけ進化権3つもまったくいらんもん、何回使っても思うわ
AOEと原初とバハムートでいくらでも盤面ケアできるからな

 

260: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:23:12.34 ID:HIhbMYA3r
というかそもそもゲームのシステム上後攻有利くらいのほうが多分マシだぞ
ただでさえライフ20という短時間で決着付くのにさらに速いアグロが流行るようなカードを投入すること自体逝かれてる

 

264: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:23:46.46 ID:Vc37uwvk0

進化要らないって主張する奴はここらへんの記事読むとなんのために進化システムがあるのか理解できるぞ

【TCGデザイン論】 ハースストーンの戦闘システムの特徴と問題点
http://tcg.hatenablog.com/entry/2016/07/15/141935
先手後手の話
http://sokomadeja.hatenablog.com/entry/2017/03/12/173245

 

270: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:25:08.43 ID:ow3n8ZjD0
進化メンコの時点でつまらんからな

 

271: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:25:59.56 ID:6LzIrwgR0
ブラックスワンオディールとか若レヴィみたいなカードも増えすぎたんやな
ああいう進化権吐かずに盤面とれすぎるフォロワーがガンだよ
その中で原初が突出しただけ
原初にはじまったことじゃないんだよな

 

274: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:26:21.02 ID:LeFcPrbJa
進化メンコのせいで逆にクラス特性なんて出てこなかったからな

 

276: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:27:15.21 ID:SypMxQh8a
もはや進化どうこうでなんとかなるとは思えない
リーダー特性とAOEと疾走のカード全部一から見直そ

 

277: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:27:36.87 ID:Mk5PKjWEa
進化が無かったらよりファンファーレで格差起きそうだよな
HSも進化メンコ無しで受け手は持ってる除去で跳ね返せが基本の選択肢格差つけてるし

 

279: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:27:59.14 ID:HIhbMYA3r
進化メンコをアピールするくらいのほうが丁度良かったと思うぞ
進化売りにしてるくせにその進化権切る前にゲームが終わるってのは基本的に最悪だから

 

283: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:28:21.23 ID:2JFau1//d
進化まで否定するとかお前らマジでなんでこのゲームやってるん?

 

284: シャドウバース通信 2017/10/13(金) 13:28:59.24 ID:bMoFyOIz0
カード批判してたらシステムが終わってることに気づいたんだよ

 

参照元:http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/gamesm/1507855516/