■《収穫祭》の変更について
今回のルール変更を実施するにあたり、強化されるカード、デッキなどを調査いたしました。そこで問題となったのが、「特定のカードに依存して、手札の枚数の多さがデッキパワーにつながるコンボデッキ」が強くなることです。

具体的には、《冥府への道》を使ったエルフクラスのデッキです。これは2016年7月現在の人気デッキのひとつです。このデッキの大まかな動きとしては、《フェアリー》を手札に加える能力などで手札を増やし、《新たなる運命》で手札を捨ててデッキからカードを引くとともに墓場を増やします。相手のフォロワーを除去するなど妨害をはさみつつ、墓場を30枚ためて《冥府への道》の能力で勝利します。

検討の結果、《冥府への道》エルフデッキは非常に強力になることが予想され、何らかのカードを変更する必要がありました。このデッキのキーカードで最も問題だと考えられたのが《収穫祭》です。このデッキで使われる《収穫祭》は、ほぼ毎ターン追加のカードを引くことができ、《新たなる運命》《冥府への道》コンボに過剰な安定性をもたらしていました。また、カードを引き続けることによって《フェアリー》や《リノセウス》などを出し続け、コンボに頼らず攻めきってしまうことも容易になっていました。

続きはこらら

折角冥府エルフ組んだのに収穫祭コスト4になるのか…まじか…
収穫祭4マナは冥府エルフ殺しに来てる
シャドバの収穫祭弱体化に同様が隠せない
いや今冥府エルフ組んでるんだよ…….えぇ
冥府エルフのせいでコンボエルフが風評被害くらったまである
冥府エルフの対策困難により修正
後攻初回2ドロー→わかる
収穫祭4コストに増加→わかる
手札上限9枚に→えっ 運命強化?
先行ロイヤル強すぎ→後攻2ドローにしよ→手札溢れるだけやんけ→制限9枚にしよ→冥府エルフ1強なったわ→収穫祭弱体化
シャドウバースで収穫祭時弱体化ってどういうことなの?
俺のコンボエルフデッキ死ぬし、冥府だけがエルフじゃないんだけど
こんな調整するくらいならアミュレットの破壊手段が少ないのをどうにかするか、冥府を弱体化しろ
面白みが減ったとか、弱くなったとかならまだわかるんだけどさ、死んだとかエルフはもう戦えないみたいなこと言ってるのエアプだろ

ただ修正するべきは冥府

冥府エルフ対策なんだろうけど
コンボエルフ、薔薇エルフにも影響あるんじゃ……
収穫祭のコスト変更、冥府エルフをそれなりに使ってた身としてもあれを2ターン目で設置してると八割かそれ以上勝てるし正直納得って感じなんだよな(コンボエルフがぐるぐる回せるカードが来ると仮定すればそんなに文句もない)。
シャドバアップデートの文面白すぎない?冥府エルフの説明とかしてくれとるやんけ
昨日冥府エルフつくったのに。
あんまりだ。
冥府エルフは条件揃えやすい上にくるってわかってても対策できないのが非常に厄介だったから修正されんのも仕方ない気がするな。