480: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 14:54:22.645 ID:KT61afsJp
プロリーグに2ピック戦いらないと思うんだが
ローテやアンリミの環境がどうであれ2ピックは運要素満載じゃん
これでプロとしての戦績に残るってプロは納得してるのかね?

492: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 14:56:37.563 ID:EZRbOLYPM
>>480
ここまでで選択肢が既にある時点で構築より腕の差出てんだよなぉ
構築戦なんて強いレシピポチッとコピペしたらみんな同じ土俵だから

496: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 14:57:54.304 ID:XUdEJrUpa
>>492
ギガキマの解説しろ

521: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 15:04:32.048 ID:s1DeuKDs0
>>496

まず構築がこれ
https://i.imgur.com/r8ctRHR.jpg

んで回し方書いたけどクッソ長いから3,4レスに分けるけど頑張って読んでくれ

○マリガン
・ギガキマ
絶対に1枚キープ。こいつがいないと勝てない

・ゴーレムの錬成
絶対に1枚キープ。2ターン目にこいつを出さないと3tに精神統一を撃つ隙が作れない。
ゴーレムの錬成*2+ルーニィなら3tの動きとしても使ってルーニィで手札補充できるので全キープしていい。

・マナリアの知識
後攻なら1枚キープ。後攻2tで一番強い動きができるカード。
先攻でキープはしないけど、引いてしまった場合は2t防陣出せる可能性に賭けて1t撃つ。
対ビショはヘヴンリーを守護で防ぐのが重要なので、防塵を引いた場合は大事に使う。

・マジックオウル
ゴーレムの錬成が引けていないなら1枚キープ。スペブは出来ないものの、2tに2/2を出すというのが大事。
ただしキープした場合でも、2tの段階で手札がオウルに進化を切ることで多大なメリットを得られるようなら出さずに温存する(例:手札がギガキマ、フレデス、キマイラ、握撃、オウル)

・精神統一
先攻なら絶対に1枚キープ。後攻の単キープした方がいいかは正直自信ない。2/2/2とセットなら後攻でもキープしていい気がする。2tに2/2を出さないと3tに撃ちづらい。

・ルーニィ
後攻なら1枚キープ。先攻はちょっと怪しくて、2/2/2をキープ出来てるならキープしていいと思う。そうでない場合は微妙。

・ゴーレムアサルト
先攻かつルーニィとセットで2/2/2が引けてないときはキープ。対ビショップ後攻は4tに亀を取るためにキープしていい気がする。
エンハを狙うのは基本的にキマイラか握撃と同時に使える時と、リソースが完全に枯れてるときぐらい。
対ビショップではヘヴンリーを守護で防ぐのが重要になるので大事に使う。

・フレイムデストロイヤー
後攻なら1枚キープするのはありだと思う。先攻単キープはさすがに事故るか。ゴーレム統一フレデスまでそろってれば先攻でも全キープだと思う。
6t~8tあたりにこいつを出せるかどうかで9tギガキマまで持ちこたえられるか、またギガキマ1枚でリーサルを取れるかどうかが変わってくる。
特に対ビショップでヘヴンリーを出される前に圧力をかけていくのが重要。

・ノヴァフレア
対ネクロ、エルフはキープしていい。対ネメシスもキープしたいけどどうだろう。対ヴァンプはアグロが多かった頃はキープしてよかったけど、最近復讐も多いから微妙か。

523: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 15:05:04.424 ID:s1DeuKDs0
>>496

・知恵の光
先攻でかつスペブ先とセットならキープしていいと思う。。
後攻かつウィンブラとセット相手がビショドラゴンではないときはキープ。
それ以外は後攻は基本返す。(後攻1tはマナリアの知識を撃ちたいため)

・ウィンブラ
後攻かつ知恵とセットで相手がビショドラゴンでないときはキープ。それ以外にも、序盤に自然な流れで使えそうならキープ。

・キマイラ
対ロイヤル後攻はキープ。それ以外は基本返したい。

・マジックミサイル
2ターン目は2/2を出したいので基本キープしない。エンスナが入っていないので、相手の場に2/2がいる時でもマジックミサイルを顔に撃つことはよくある。盤面に撃つこともあるけど。
対ヴァンプのみは、2tにバフォメットが出てくる可能性があるのでキープありか?
貴重な除去札の1枚なので、とっとと顔面に撃つよりは他のカードを使っておいてマジミサを温存する方が良い場面は結構ある気がする。

・炎の握撃
対ビショ後攻は1枚キープしてもいい気が最近してきた。それ以外は基本返す。

○序盤の理想ムーブ
先攻時の理想ムーブは2tゴーレム3t精神統一4tルーニィ5tオウル+何か。もしくは4t除去5tルーニィ+知識or知恵。
後攻時の理想ムーブは1t知識2t防陣or魔弾3t精神統一or除去4tルーニィもしくは4tオウル+ウィンブラ。
どちらも5t~7t辺りにかけてフレデスキマイラ握撃を使ってテンポを取っていきたい。

○ルーニィのチョイス
9割5分以上導きを選ぶ。対ギガキマウィッチミラーだけは滅亡選ぶ場合が6割ぐらいある。対ドラゴンも滅亡選ぶ場合が2,3割ある。
それ以外は基本導き。
導きを5スペブできそうなときは勿論狙うけど、5スペブできなそうなら溜まる前に即使うことも割とある。特に先攻。

○対3強
・対ロイヤル
2tパスするとテンポ取られてほぼ負けるのでそれだけは避けること。
アーサー前は全処理しなくていいことが多い。便器で打点追加されるのはきついので8t前は全処理を心掛ける。
フレデスはモモやトランプ進化で処理されるので注意。

・対ビショップ
ヘヴンリーを守護で防ぐのが大事。安易に守護を吐かない。
こっちのフレデスを取る手段が教会+苦罰進化、ヘヴンリーを処理に使う。黒ケリュネイア進化、礼賛を割るぐらいしか無いので、フレデスをうまく使うのが鍵。
体力5が多いので微妙にキマイラで除去しづらく、握撃の価値が高い。

・対ネメシス
2tパスすると序盤にずらっと並べられてノヴァフレアが無い限りそのまま殴り負けるのでそれだけは避けること
フレデスは加速装置によって簡単に取られるので過信しない。
ノヴァフレアを引けるとAFの横並べを返しやすい。

525: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 15:06:00.477 ID:s1DeuKDs0
>>496

○基本的なこと
先ドローを忘れない。
スペブによるコスト軽減の計算に慣れてそのターンや2ターン後3ターン後にどこまで手札を吐けるか把握できるようにする。
次のターンどう動くかまで見越して手札を切っていく。(例:次のターンはキマイラを出したいのでこのターンちょっと無理してでもスペブする)
相手が出来得る最大限の行動を予測して、処理されない盤面を作る。
ギガキマを出すまでに除去札を枯らして何もできなくなるタイミングを作らないようにする。
どこかのタイミングで一度でも全処理ができる、というのが大事。ライフがあるなら目先の1体除去より後先の全処理。
トップから何を引けたら嬉しいか常に意識して、ドローカードをいつ使うべきか間違えないこと。
時にはトップを信じること。(例:次のターン開始時のドローと精神統一を合わせて3ドローでデッキに3枚残ってるマジックオウルを引ける可能性が結構あるのでこのターンは進化せず温存する)
相手の最大打点を常に計算して死なないように除去しつつギリギリで相手の顔面も詰めていくこと。
今は超先攻有利環境なので、後攻はフレデスキマイラ握撃のコストを下げてどこかでテンポを取り返さないとまず勝てない。
また導きの予言も、後攻なら極力5スペブを狙う。
逆に先攻ならなあなあに処理しつつギガキマまで持ちこたえれば勝てたりする。
進化はなるべくオウルに切れるように立ち回る。ルーニィは切れたら嬉しいけど1スペブだけなので無理はしすぎない。

○リーサルの仕方
6t~8tにフレデスを1体以上出して1回顔殴って9tギガキマでリーサルってのが一番美しい。
0コス握撃orキマイラ+ギガキマは顔面ダメージを稼げて強いので、狙えそうなら安易に吐かずに温存しておく。
いくら手札が少なかろうと勝てればいいので、リーサルが狙えそうなときは手札消費を恐れないこと。あと顔面詰めておくのも大事。
9tギガキマでリーサル取れるかどうかは常に意識してダメージ計算しておくこと。
9tギガキマ出して相手が処理できない盤面作って次の10tに勝つってパターンも割とあるので意識する
9t以降にギガキマ複数枚連打して勝つことも多い。
9tにギガキマが出せても出さずに温存して更にスペブを溜めに行くパターンもある。
初手にギガキマが無くても諦めない。中盤に引ければ間に合うパターンはよくある。それまではしっかり盤面で戦ってある程度相手のライフを減らしておくこと。
中盤でフレデスを上手く守護裏などに出せるとギガキマ無しでリーサルを取れることも多い。
滅亡のみでのリーサルは相当稀で、かなり遅いデッキ相手にしか通用しないのであまり狙わない。

730: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:08:36.893 ID:KxR2piJ+0
ネクロが何故弱いか具体的に考えてみたけど、5、6コス帯が弱いからだよな
ビショならお茶会鹿ハゲ、ジンジャーならヘクトルプリス禁忌、ギガキマならオウルとキマイラ握撃ウィンブラ
ロイヤルは言わずもがな、ネメシスはマキナ出せばそこまでは全部茶番みたいなもんだから5、6弱くてもあまり問題ない
ネクロは強いて言うならセレスぐらいで他に全然強い動きが無い
だから死の祝福返せやサイゲ

751: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:13:33.452 ID:8hQL8/MWd
ギガキマはもういいからAFネメの解説を俺にしろ

826: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:44:53.101 ID:Px4Be+uj0
ギガキマで盛ってるわ
うまくやればジンジャー狩れるのが良い

827: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:45:29.172 ID:W3eFSiuOa
ギガキマ解説頼む

830: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:46:08.092 ID:FA5mmy/wa
>>827
まず構築がこれ
https://i.imgur.com/r8ctRHR.jpg

んで回し方書いたけどクッソ長いから3,4レスに分けるけど頑張って読んでくれ

○マリガン
・ギガキマ
絶対に1枚キープ。こいつがいないと勝てない

・ゴーレムの錬成
絶対に1枚キープ。2ターン目にこいつを出さないと3tに精神統一を撃つ隙が作れない。
ゴーレムの錬成*2+ルーニィなら3tの動きとしても使ってルーニィで手札補充できるので全キープしていい。

・マナリアの知識
後攻なら1枚キープ。後攻2tで一番強い動きができるカード。
先攻でキープはしないけど、引いてしまった場合は2t防陣出せる可能性に賭けて1t撃つ。
対ビショはヘヴンリーを守護で防ぐのが重要なので、防塵を引いた場合は大事に使う。

・マジックオウル
ゴーレムの錬成が引けていないなら1枚キープ。スペブは出来ないものの、2tに2/2を出すというのが大事。
ただしキープした場合でも、2tの段階で手札がオウルに進化を切ることで多大なメリットを得られるようなら出さずに温存する(例:手札がギガキマ、フレデス、キマイラ、握撃、オウル)

・精神統一
先攻なら絶対に1枚キープ。後攻の単キープした方がいいかは正直自信ない。2/2/2とセットなら後攻でもキープしていい気がする。2tに2/2を出さないと3tに撃ちづらい。

・ルーニィ
後攻なら1枚キープ。先攻はちょっと怪しくて、2/2/2をキープ出来てるならキープしていいと思う。そうでない場合は微妙。

・ゴーレムアサルト
先攻かつルーニィとセットで2/2/2が引けてないときはキープ。対ビショップ後攻は4tに亀を取るためにキープしていい気がする。
エンハを狙うのは基本的にキマイラか握撃と同時に使える時と、リソースが完全に枯れてるときぐらい。
対ビショップではヘヴンリーを守護で防ぐのが重要になるので大事に使う。

・フレイムデストロイヤー
後攻なら1枚キープするのはありだと思う。先攻単キープはさすがに事故るか。ゴーレム統一フレデスまでそろってれば先攻でも全キープだと思う。
6t~8tあたりにこいつを出せるかどうかで9tギガキマまで持ちこたえられるか、またギガキマ1枚でリーサルを取れるかどうかが変わってくる。
特に対ビショップでヘヴンリーを出される前に圧力をかけていくのが重要。

・ノヴァフレア
対ネクロ、エルフはキープしていい。対ネメシスもキープしたいけどどうだろう。対ヴァンプはアグロが多かった頃はキープしてよかったけど、最近復讐も多いから微妙か。

831: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:46:39.299 ID:FA5mmy/wa
>>827

・知恵の光
先攻でかつスペブ先とセットならキープしていいと思う。。
後攻かつウィンブラとセット相手がビショドラゴンではないときはキープ。
それ以外は後攻は基本返す。(後攻1tはマナリアの知識を撃ちたいため)

・ウィンブラ
後攻かつ知恵とセットで相手がビショドラゴンでないときはキープ。それ以外にも、序盤に自然な流れで使えそうならキープ。

・キマイラ
対ロイヤル後攻はキープ。それ以外は基本返したい。

・マジックミサイル
2ターン目は2/2を出したいので基本キープしない。エンスナが入っていないので、相手の場に2/2がいる時でもマジックミサイルを顔に撃つことはよくある。盤面に撃つこともあるけど。
対ヴァンプのみは、2tにバフォメットが出てくる可能性があるのでキープありか?
貴重な除去札の1枚なので、とっとと顔面に撃つよりは他のカードを使っておいてマジミサを温存する方が良い場面は結構ある気がする。

・炎の握撃
対ビショ後攻は1枚キープしてもいい気が最近してきた。それ以外は基本返す。

○序盤の理想ムーブ
先攻時の理想ムーブは2tゴーレム3t精神統一4tルーニィ5tオウル+何か。もしくは4t除去5tルーニィ+知識or知恵。
後攻時の理想ムーブは1t知識2t防陣or魔弾3t精神統一or除去4tルーニィもしくは4tオウル+ウィンブラ。
どちらも5t~7t辺りにかけてフレデスキマイラ握撃を使ってテンポを取っていきたい。

○ルーニィのチョイス
9割5分以上導きを選ぶ。対ギガキマウィッチミラーだけは滅亡選ぶ場合が6割ぐらいある。対ドラゴンも滅亡選ぶ場合が2,3割ある。
それ以外は基本導き。
導きを5スペブできそうなときは勿論狙うけど、5スペブできなそうなら溜まる前に即使うことも割とある。特に先攻。

○対3強
・対ロイヤル
2tパスするとテンポ取られてほぼ負けるのでそれだけは避けること。
アーサー前は全処理しなくていいことが多い。便器で打点追加されるのはきついので8t前は全処理を心掛ける。
フレデスはモモやトランプ進化で処理されるので注意。

・対ビショップ
ヘヴンリーを守護で防ぐのが大事。安易に守護を吐かない。
こっちのフレデスを取る手段が教会+苦罰進化、ヘヴンリーを処理に使う。黒ケリュネイア進化、礼賛を割るぐらいしか無いので、フレデスをうまく使うのが鍵。
体力5が多いので微妙にキマイラで除去しづらく、握撃の価値が高い。

・対ネメシス
2tパスすると序盤にずらっと並べられてノヴァフレアが無い限りそのまま殴り負けるのでそれだけは避けること
フレデスは加速装置によって簡単に取られるので過信しない。
ノヴァフレアを引けるとAFの横並べを返しやすい。

832: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:47:07.902 ID:FA5mmy/wa
>>827
○基本的なこと
先ドローを忘れない。
スペブによるコスト軽減の計算に慣れてそのターンや2ターン後3ターン後にどこまで手札を吐けるか把握できるようにする。
次のターンどう動くかまで見越して手札を切っていく。(例:次のターンはキマイラを出したいのでこのターンちょっと無理してでもスペブする)
相手が出来得る最大限の行動を予測して、処理されない盤面を作る。
ギガキマを出すまでに除去札を枯らして何もできなくなるタイミングを作らないようにする。
どこかのタイミングで一度でも全処理ができる、というのが大事。ライフがあるなら目先の1体除去より後先の全処理。
トップから何を引けたら嬉しいか常に意識して、ドローカードをいつ使うべきか間違えないこと。
時にはトップを信じること。(例:次のターン開始時のドローと精神統一を合わせて3ドローでデッキに3枚残ってるマジックオウルを引ける可能性が結構あるのでこのターンは進化せず温存する)
相手の最大打点を常に計算して死なないように除去しつつギリギリで相手の顔面も詰めていくこと。
今は超先攻有利環境なので、後攻はフレデスキマイラ握撃のコストを下げてどこかでテンポを取り返さないとまず勝てない。
また導きの予言も、後攻なら極力5スペブを狙う。
逆に先攻ならなあなあに処理しつつギガキマまで持ちこたえれば勝てたりする。
進化はなるべくオウルに切れるように立ち回る。ルーニィは切れたら嬉しいけど1スペブだけなので無理はしすぎない。

○リーサルの仕方
6t~8tにフレデスを1体以上出して1回顔殴って9tギガキマでリーサルってのが一番美しい。
0コス握撃orキマイラ+ギガキマは顔面ダメージを稼げて強いので、狙えそうなら安易に吐かずに温存しておく。
いくら手札が少なかろうと勝てればいいので、リーサルが狙えそうなときは手札消費を恐れないこと。あと顔面詰めておくのも大事。
9tギガキマでリーサル取れるかどうかは常に意識してダメージ計算しておくこと。
9tギガキマ出して相手が処理できない盤面作って次の10tに勝つってパターンも割とあるので意識する
9t以降にギガキマ複数枚連打して勝つことも多い。
9tにギガキマが出せても出さずに温存して更にスペブを溜めに行くパターンもある。
初手にギガキマが無くても諦めない。中盤に引ければ間に合うパターンはよくある。それまではしっかり盤面で戦ってある程度相手のライフを減らしておくこと。
中盤でフレデスを上手く守護裏などに出せるとギガキマ無しでリーサルを取れることも多い。
滅亡のみでのリーサルは相当稀で、かなり遅いデッキ相手にしか通用しないのであまり狙わない。

836: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:48:09.611 ID:HcYUlh0e0
長文解説のギガキマって実際強いの?

846: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:51:03.241 ID:3w1erWgp0
>>836
自分で使ってみればわかることだろ
ギガキマの解説呼ぶか?

837: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:48:19.313 ID:W3eFSiuOa
ギガキマって初手ギガキマあると安心感あるけど
無い場合の方が強い気がする
しない?

845: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:50:48.952 ID:Px4Be+uj0
>>837
正直初手ギガキマなくても何とかなってる気がする、ギガキマ2積みだわ
ルーニィ滅亡コースもそうだけど結局フレデスキマイラ物量コースで何とかなるパターン多い

870: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:58:00.930 ID:sCfM0AjA0
>>837
フレデス並べて勝つパターンの時は初手ギガキマ要らないけど、それ以外なら初手で欲しい

838: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:48:27.641 ID:C9VPCK1A0
ちょうどギガキマ解説欲しかった

848: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:52:04.984 ID:+CaFWWgn0
ギガキマ最近ほとんど当たらなくなったな
かもだったから悲しい

849: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 16:52:30.249 ID:UW4Volcba
ギガキマ作ったまま放置してるけど使い方わからないから解説はよー(´・ω・`)

912: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 17:10:17.269 ID:ZMw+Hpmzr
ギガキマプロ助けてくれ
ビショに勝てないんだ

922: シャドウバース通信 2018/05/15(火) 17:11:57.218 ID:RJDMF7j3M
ローテでギガキマ使う利点がわからん……誰に勝てるの

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1526354266/