名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 f6cd-/JJL [118.15.151.4]) 2016/12/25(日) 22:35:26.68 ID:+OqpI7Dx0XMAS
あのあの、シャドバ以外のカードゲームではコントロールデッキって何をさすの?
徹底的に相手の盤面を破壊すること(=フォロワーを破壊しまくる)かと思ってたんだけど
シャドバスレにいると合ってるのか間違ってるのか分からなくなったわ

244: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 8599-t+3N [60.128.235.45]) 2016/12/25(日) 22:36:40.85 ID:HLBE/XNC0XMAS
>>235
シャドバのコントロールは8コス以上のカードが入ってるデッキ
ってイメージ

248: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 96cd-pGjL [131.213.189.216]) 2016/12/25(日) 22:37:01.31 ID:P4meCrZx0XMAS
>>235
相手のやること妨害して勝つ感じ
むしろ超越以外に当てはまるデッキあんのかなぁって…昆布が微妙に当てはまる?
ちなみにビートダウンってのはフォロワーで殴り倒すデッキの総称

257: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 Sdfa-3wh0 [49.97.109.139]) 2016/12/25(日) 22:38:01.01 ID:R/KRdefudXMAS
>>235
ざっくりと言うなら長期的な目線で手札と盤面のアドバンテージを取って最終的には制圧して勝利を目指すデッキ
速度はおいといて広義では超越もコントロールと言える

261: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1cb5-zpPG [153.220.159.181]) 2016/12/25(日) 22:38:22.73 ID:3J+fzTvQ0XMAS
>>235
ゲームによって様々だけど、相手のしたいことを妨害しながら強いフィニッシャーにつなげるようなデッキを指すことが多い
パーミッション、ハンデス、ランデス、除去コンなどなど

252: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W b699-pGjL [126.159.241.172]) 2016/12/25(日) 22:37:09.78 ID:hzYaLrzn0XMAS
相手を言葉通りコントロールするからコントロールデッキなんだぞ
除去連発して相手の行動阻害する超越は本物のコントロールだぞ
出来損ないのコントロール()と一緒にすんな

258: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW cbc7-Bfwm [124.246.135.111]) 2016/12/25(日) 22:38:05.04 ID:xH8Gyp8q0XMAS
コンロはヘビーロイヤルとか言った方がしっくり来る

284: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1cb5-zpPG [153.220.159.181]) 2016/12/25(日) 22:40:12.23 ID:3J+fzTvQ0XMAS
>>258
デッキ名でヘビーってあんまり聞いた覚えがない
呼ぶならストンピィとかじゃない?今も使われてる言葉か知らないけど

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW cbc7-Bfwm [124.246.135.111]) 2016/12/25(日) 22:41:47.02 ID:xH8Gyp8q0XMAS
>>284
TCG用語というかイメージ的にって感じで使ったんだ
TCG用語で何て表現するのが的確かはわからんけどコントロールってのはしっくり来ないなと思って

297: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 ee23-g1cW [211.10.59.237]) 2016/12/25(日) 22:42:01.35 ID:qpgWAm010XMAS
>>258
コンロはグッドスタッフでいいんじゃね

292: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW fc2f-528k [14.193.64.57]) 2016/12/25(日) 22:41:33.42 ID:OKyRj48x0XMAS
超越がコントロールっていうのはしっくりこないんだよなー
ああいう、必要カードを集めてワンキル狙うのはどっちかというとコンボデッキっていう印象

311: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 fd47-g1cW [180.28.70.8]) 2016/12/25(日) 22:43:26.63 ID:GUIwHVgL0XMAS
>>292
コントロールってフィニッシャー引くまで耐えるために妨害に徹するデッキだからむしろ正しいが
コンボパーツ集めるってのは冥府エルフの新たなる運命みたいな事を言うんだぞ

313: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW 1e91-7AMS [101.1.114.167]) 2016/12/25(日) 22:43:29.63 ID:kpiyEye50XMAS
>>292
超越はコンボコントロールデッキじゃん コンボデッキにもコントロール要素あるのと皆無なデッキあるし

324: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 f6cd-/JJL [118.15.151.4]) 2016/12/25(日) 22:44:52.90 ID:+OqpI7Dx0XMAS
そうか、シャドバにはカウンターやハンデスがないから展開が遅いデッキは
ほぼ自動的にコントロール寄りのデッキにせざるを得ないわけか
答えてくれた方々どうもありがとうございます

343: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 53b5-g1cW [180.50.73.160]) 2016/12/25(日) 22:46:47.94 ID:y8V9ione0XMAS
超越はフィニッシャーがOTK系のコントロールデッキだと思ってたが
このスレで他のコントロールが死んでるって言ってるけど
やってることは極端になると秘術デッキみたいなもんだし
相手のリソースが切れるまでまってフォロワー出して見逃してもらえたら勝てるかもしれないってだけ
単純にフィニッシャーの強さが違うだけで根本的には大して変わらない

353: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 2ae5-GAuR [223.218.163.66]) 2016/12/25(日) 22:47:46.80 ID:9Hlmq9mJ0XMAS
シャドバでカードゲームでびゅーな俺からしたらデッキタイプなんて4種しかない
アグロとミッドレンジとコントロールと害悪の4つ
害悪以外はデッキの本気だすタイミングの早さで分けてるだけだし害悪なんて超越冥府セラフのコントロール殺すマンデッキってだけ

467: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 ee23-g1cW [211.10.59.237]) 2016/12/25(日) 22:58:42.64 ID:qpgWAm010XMAS
超越でコントロールや高コス死んでるって超越としか当たらないわけじゃないだろ
大体高コスがきつい理由って超越より確定除去の豊富さだと思うんですけど

478: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 Sa85-+5WL [182.250.246.199]) 2016/12/25(日) 22:59:49.85 ID:Eu1u63mJaXMAS
超越はアグロ相手でもそれなりには勝てるけどコントロールは超越にほぼ詰んでるんだよな
平等なじゃんけんじゃない

496: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 53b5-g1cW [180.50.73.160]) 2016/12/25(日) 23:01:52.99 ID:y8V9ione0XMAS
>>478
それがtier1デッキとの差じゃないの

523: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 Sa85-+5WL [182.250.246.199]) 2016/12/25(日) 23:04:15.65 ID:Eu1u63mJaXMAS
>>496
ミッドでも基本不利だからなあ
環境を制限しすぎだよね

506: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 MMb2-Fhn/ [49.239.69.115]) 2016/12/25(日) 23:02:41.41 ID:tA4RFQ1EMXMAS
超越は他のコントロールに1/9位の有利あるだろ
これをデッキの幅を狭めていると言わずしてなんというのか

533: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 53b5-g1cW [180.50.73.160]) 2016/12/25(日) 23:05:07.37 ID:y8V9ione0XMAS
>>506
だから特化してるかどうかの差じゃないの
勝率で大きな差がほかの上位デッキと出てない以上
有利不利が極端か相手によらず回れば勝てるかの違いだし
狙いが違うのを並べても意味がないでしょうよ

556: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 MMb2-Fhn/ [49.239.69.115]) 2016/12/25(日) 23:06:58.48 ID:tA4RFQ1EMXMAS
>>533
言いたいことはわかる
だがこれは極端すぎると思う

515: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW 4632-HbOb [113.153.209.177]) 2016/12/25(日) 23:03:22.75 ID:TthFVeQK0XMAS
コントロールって超越に勝てないのは勿論だけど他のデッキにも勝率良い訳じゃ無いよな
超越殺しても意味ないだろ

531: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 fd47-g1cW [180.28.70.8]) 2016/12/25(日) 23:04:52.45 ID:GUIwHVgL0XMAS
>>515
今は超越にヘイトいってるだけで超越が消えたら他のデッキ叩くだけなんだろ
高コスガイジはミラー以外は全て悪だと思ってるからな

519: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W b699-pGjL [126.159.241.172]) 2016/12/25(日) 23:03:38.45 ID:hzYaLrzn0XMAS
アグロ超越含め完全にコントロールが環境を支配したら人は離れる

528: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止WW 4632-9Nm7 [113.153.84.35]) 2016/12/25(日) 23:04:46.80 ID:SytgeSiZ0XMAS
そもそも高コストの強いカード出る前に速攻出来るのってどうなんだ
カードゲームとしてどうなんだ

542: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 fd47-g1cW [180.28.70.8]) 2016/12/25(日) 23:05:58.89 ID:GUIwHVgL0XMAS
>>528
カードゲームとしてどうなんだって当たり前の流れだなぁって感じ
カードゲームでコントロール強くなるって何年かかると思ってるんだ
開始2~3年は常に速攻や中速ビートだけが強くて当然でしょ

557: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1cb5-zpPG [153.220.159.181]) 2016/12/25(日) 23:06:59.97 ID:3J+fzTvQ0XMAS
>>528
カードゲームってそういうもんだろ
強い分使うのが難しいカードを頑張って使うデッキがあり、それを速さで阻止するデッキもあるのはごくごく普通

563: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 Sd32-F9BV [1.79.67.146]) 2016/12/25(日) 23:07:35.87 ID:975MsIXxdXMAS
>>557
使うのが難しい…?

588: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 1cb5-zpPG [153.220.159.181]) 2016/12/25(日) 23:09:32.36 ID:3J+fzTvQ0XMAS
>>563
「高コスト」って言ったらコスト制じゃないカードゲームもあるじゃんってことで
使う条件が難しいカードひっくるめてそう表現しただけ

570: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 f399-hJKd [126.72.126.183]) 2016/12/25(日) 23:08:10.96 ID:ZdQ/yTaQ0XMAS
>>528
高コスを無意味にしてるのは速攻じゃなくて超越な

561: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 545d-Ao4e [133.232.239.8]) 2016/12/25(日) 23:07:12.02 ID:8/JPLn/P0XMAS
コントロールデッキが覇権を握るカードゲームなんて無いぞ

569: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 fd47-g1cW [180.28.70.8]) 2016/12/25(日) 23:08:10.43 ID:GUIwHVgL0XMAS
>>561
近年の遊戯王によくある先攻完全制圧はある意味コントロールの完成形じゃね

592: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 MMdd-Sjsw [60.236.196.255]) 2016/12/25(日) 23:09:43.80 ID:Xhlh3Hm+MXMAS
>>561
MTGは概ね最後にはコントロールが環境最強だろ

567: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 da0d-5EHe [111.168.251.14]) 2016/12/25(日) 23:07:48.60 ID:U1QJCTy+0XMAS
超越デッキはミッドレンジ系デッキからコントロールデッキに強いからなー
ミッドレンジロイヤルでも6Tに乙姫出さないと普通に負けるし(´・ω・`)
アグロ寄りのミッドレンジロイヤルにしてようやく5分レベルだし
レビィのじいさんが強過ぎる

580: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W ee32-Vzqx [175.135.221.182]) 2016/12/25(日) 23:08:45.19 ID:CIZ94js60XMAS
>>567
マーリンでてくる→よっしゃ勝ったな
じじい→おわた

646: 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 da0d-5EHe [111.168.251.14]) 2016/12/25(日) 23:14:17.45 ID:U1QJCTy+0XMAS
コントロールデッキは単に長期戦が強いだけが取り柄だからなー
超越、冥府エルフ、セラフが存在する限り天下は一生来ない
アグロ系デッキにも弱いし