7: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 17:07:15.02 ID:XW8N+p3z0
先5脳死セレス雑魚くて草

 

23: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:43:17.26 ID:pJuAY9UK0
公開性だからピン強いガイジは考えを改めろ
1枚なら1枚分の警戒をする、3枚なら3枚分の警戒をする、0枚なら0枚分の警戒をする
それだけのことだ
相手のミスを誘うことよりも、お互いに理想のプレイングをしたときに最も勝率の出せるデッキを組んだ方がいい

 

53: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:47:01.37 ID:i6cCqhEH0
>>23
現実としてケル3枚分の警戒セレス1枚分の警戒した結果セレスぶっ刺さりしてたけどな
「ぶっ刺さったら壊滅的なカードを1枚分だけ警戒させる」
これが強いんだよ

 

67: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:49:32.06 ID:pJuAY9UK0

>>53
でも壊滅させられるのは1枚分の確率でしか無いけどな
お互いに最高勝率を取れるプランを取ったうえで、低い方の確率を引いたんならそれはもうただの運でしかない

じゃんけんで相手がパーを70%の確率で出してくるなら、絶対にいつでもチョキを出すのが正解なんだよ
グーを出されて負けたからと言って「じゃあ次からはパーを出すか」ってのは間違いなわけだ

 

112: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:57:33.09 ID:nTmGs6Sy0
>>67
「70%の確率でパーを出すことが決まってる状況」と「ピンのぶっ刺さりカードが手元にある状況」を一緒に考えるのは少し違くないか
ピンのカードは別に必ず出さなくてもいいんだぞ
ぶっ刺されば出せばいいしそうじゃないなら別のカードで普通に展開すればいい
それで手札圧迫になるとしても2以上は来ないから許容できる、というかそのためのピンのわけで

 

123: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:59:28.92 ID:pJuAY9UK0

>>112
相手がピンのカードを持ってた時に自分がどれぐらいの勝率を望めるのか、相手がピンを持ってた上で別のカードを出してきたときに(以下略)、相手がピンを持ってなかった時に(ry

定量的な評価が大事だと俺は言いたい

 

128: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 21:00:06.08 ID:+N8l5wEt0
>>123
お前は正しいけど伝える相手を間違えた

 

32: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:44:23.55 ID:XnPBJp+K0
ケルとセレスなら確かにセレスの方が断然厄介だからなぁ
デッキに一枚しかなくてもケアすべきはセレスって教訓になる試合だったわ

 

45: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:46:14.07 ID:pJuAY9UK0
>>32
1試合だけ見て考えを固定するのは危険だぞ
ピンのカードを常に最大限ケアすることが最良なわけない
ピンのカードなんて5tには持ってないことの方が多いんだ
今回は持ってる方のパターンだったからそう思えただけ
どれぐらいの確率でああいう負け方があるかっていう定量的評価をせずに戦術を決めるな

 

60: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:48:20.59 ID:XnPBJp+K0
>>45
でもセレスケアで盤面返してケルを返せなくなるわけじゃないし
今の手札じゃ返せないセレスの方をケアするって大切じゃないか?

 

98: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 20:55:03.23 ID:pJuAY9UK0

>>60
簡単なモデルで説明してやろう

―――――
プランA(セレスケア)とプランB(ケルケア)がある
セレスを出される確率を30%、ケルを出される確率を70%とする

・プランA(セレスケア)
1)セレスを出された場合、60%で勝つ
2)ケルを出された場合、40%で勝つ

・プランB(ケルケア)
1)セレスを出された場合、10%で勝つ
2)ケルを出された場合、90%で勝つ

―――――

この場合、プランB(ケルケア)を取ってセレスを出されたらほぼ負けだからそれは嫌だなと言ってプランAを取るのは間違いなんだよ
総合的な勝率で言えば、プランAは46%、プランBは66%なんだよ
つまりプランBの方が正解なわけ

壊滅するかしないかの二元論じゃなくて、定量的に評価しろってのはこういうこと

 

153: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 21:04:07.40 ID:o4vlT4fc0
>>98
ケル出された場合90%で勝つわけじゃなくね
5T目にケル出すかセレス出すかの2択しかないわけじゃないんだぞ
憑依や死の夢や2コスあわせてボード取られるパターンもあるだろう
そこら辺の細かい択全部考慮してったら負けに直結するセレスケアするのが1番ってなると思うが
1番二元論で考えてるのはお前だぞ

 

182: シャドウバース通信 2019/06/02(日) 21:09:17.43 ID:pJuAY9UK0
>>153
モデルっつってるだろ
「定量的な評価」って概念をレクチャーするためだけの例え話な
それが理解出来てない人がこのスレにはたくさんいるみたいだからさ
実際にゲキカラの試合がこの通りの確率だったなどとは言ってない
ケルorセレス以外の択があることも分かってる
細かい確率に関しては議論の余地があるし、君がこの確率があの場面ではもっと低かったんじゃないかと主張するんならそれでもいいぞ
ただ、俺はこういう感じの定量的な考え方でケルケアプランで正解だったと思ってると言いたい
そこの土台にすら立ってなさそうな人がホントに多いんだよ
君は多分理解してくれた上で、定量的にセレスケアの方がいいと考えてくれてるんだと願うけども

 

参照元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1559454750/